Re:今流行のお題を出してみた(一方通行を許可した迷路を作成)

こちらの問題を解いてみました。

グラフ連結に関する理論を全く使っていないという意味で、力技です。一方通行のドアが壁に存在する期待値が40%くらいまでなら、なんとかなりました。
35%を切ってくると、このままでは厳しいかもしれません。

再帰の仕方とかは、私よりも皆さんのほうがよくご存知だとおもいますので、答案のポイントだけ下記に記します:

  • 迷路を掘っていくのではない;迷路になるように埋めていく。

なお、SVGでの視覚化部分は、出題者 aya_eiya さんのルーチンを使わせていただきました。

一方通行を許可した迷路を作成 · GitHub

探索ルーチンの部分とか、トホホという感じですね。かっこいい書き方を勉強して出直します(泣)